たばこコラム

PayPay(ペイペイ)でタバコは買える!ポイント還元について解説

paypayでタバコ買える

タバコをよく購入する方の中には、PayPay(ペイペイ)でタバコを買った時のポイント還元率が気になる方も多いと思います。

結論から言うと、PayPayでタバコを購入した時のポイント還元率は基本0.5%ですが、ポイント還元率が上がるお得なキャンペーンが開催される時にタバコを買うと、よりお得にペイペイポイントを貯めることが可能です。

本記事では、お得にペイペイを使ったポイントの貯め方やタバコが買える方法、過去に開催された1カートンに相当するポイント還元キャンペーン、注意点についても解説していきます!

目次

PayPay(ペイペイ)でタバコをお得に買えるポイント還元率の仕組みを解説

冒頭であげたように、PayPay(ペイペイ)のポイント還元率は基本0.5%ですが、より還元率を上げる事ができるPayPaySTEP(ペイペイステップ)という仕組みがあるのをご存知でしょうか?

本項目では、PayPay(ペイペイ)でタバコを買うにあたって絶対に覚えておいた方が良い、PayPaySTEP(ペイペイステップ)について解説していきます。

このPayPaySTEP(ペイペイステップ)を意識してPayPay(ペイペイ)を使うことで、より多くポイントが貯まったり、お得にタバコを買えるので、是非利用してみてください!

PayPaySTEP(ペイペイステップ)とは?

ペイペイステップとは、毎月変わる様々な条件を達成すると、ペイペイ決済時にもらえるペイペイポイントの付与率がアップする仕組みです。

簡単に解説すると、前月のペイペイ支払いによる利用実績や、ペイペイに関連するサービス利用、誰でもすぐに登録できるアカウント登録をすることで、ポイント還元率を上げることができます。

PayPaySTEP(ペイペイステップ)の達成条件

達成条件 ポイント付与率 ポイント付与上限
ペイペイ支払い お支払い300円以上が
30回以上かつ5万円以上
0.5% ※1 7,000ポイント/回
15,000ポイント/期間
対象サービス利用 Yahoo!ショッピング
ペイペイフリマ・ヤフオク!等利用
2% ※2 5,000ポイント/期間
プレミアム会員 Yahoo!プレミアム会員登録 2% ※2 5,000ポイント/期間
アカウント連携 ペイペイアカウントと
Yahoo!Japanidを連携
2% ※2 5,000ポイント/期間
ゴールドメダル獲得 上記全ての条件達成 0.5% ※1 7,500ポイント/回
15,000ポイント/期間

テーブルはスクロールできます。

達成条件 ポイント付与率 ポイント付与上限
ペイペイ
支払い
お支払い300円以上が
30回以上かつ5万円以上
0.5% ※1 7,000ポイント/回
15,000ポイント/期間
対象
サービス利用
Yahoo!ショッピング
ペイペイフリマ
ヤフオク!等利用
2% ※2 5,000ポイント/期間
プレミアム
会員
Yahoo!プレミアム
会員登録
2% ※2 5,000ポイント/期間
アカウント
連携
ペイペイアカウントと
Yahoo!Japanidを連携
2% ※2 5,000ポイント/期間
ゴールド
メダル獲得
上記全ての条件達成 0.5% ※1 7,500ポイント/回
15,000ポイント/期間
※1 ペイペイ加盟店のペイペイ決済対象
※2 ペイペイモールやYahoo!ショッピング利用対象

ペイペイステップの達成条件は上記の通りです。

達成条件の中には、アカウント連携するだけでペイペイポイント付与率が上がる条件もあるので、ペイペイを使ってタバコを買える方は是非参考にしてみてください!

PayPaySTEP(ペイペイステップ)で最大還元率1.5%

ペイペイのポイント還元率は基本0.5%で、普段よくペイペイを使って支払いする方の場合、基本還元率に加えてさらにポイント還元率0.5%の付与を得られます。

ペイペイを使った支払い以外にも、例えばPayPayアカウントとYahoo!Japan IDを連携するなど、全てのペイペイステップ条件達成により、さらに0.5%のポイント還元が付与される仕組みです。

これにより、最大1.5%のポイント還元があり、お得にポイントを貯めることができます!

PayPay(ペイペイ)で開催していたお得なポイント還元キャンペーンをご紹介

次にPayPay(ペイペイ)で過去に開催していたキャンペーンについて紹介していきます。

PayPay(ペイペイ)では、よく期間限定でポイント還元率が上がるキャンペーンを実施しており、今後も開催されることが予想されます。

過去にも、1カートン相当のポイント還元があるキャンペーンを開催していたことがあるので、是非参考にしてみてください!

ペイペイの過去のポイント還元キャンペーン:セブンイレブンアプリでPayPayデビュー

2021年3月8日~3月26日の期間、全国のセブンイレブンにおいて、スマホのセブンイレブンアプリにペイペイを連携しペイペイで支払うと、10%のペイペイポイントが還元されるキャンペーンがありました。

さらにYahoo!プレミアム会員に登録している方は、ペイペイアカウントと連携することで、最大25%もペイペイのポイント還元があります!

ポイント還元率が基本0.5%のペイペイにおいて、10%越えのポイント還元は非常に大きく、セブンイレブンアプリをインストールし、ペイペイ支払いをすることで10%も還元されるので、普段からセブンイレブンを利用している方には非常にお得にタバコを買えるキャンペーンでした。

ペイペイの過去のポイント還元キャンペーン:超PayPay祭 最大1,000円相当 20%戻ってくるキャンペーン

2021年3月21日~3月28日に開催された超ペイペイ祭では、対象店舗でペイペイ決済をすると最大20%のペイペイポイントが還元されます。

また、キャンペーン期間中の2021年3月にペイペイに新規登録した方には、最大40%もペイペイポイントの還元がありました!

ただし、一回あるいは期間中のポイントが付与される上限が1,000相当と限られてきますが、それでも新規のペイペイユーザーにとっては、タバコ1箱分相当のペイペイポイント還元が期待できたキャンペーンなので非常にお得にタバコを買えるキャンペーンでした。

ペイペイの過去のポイント還元キャンペーン:街のPayPay祭り

2021年9月13日~11月7日に、街のお店をペイペイで応援するテーマで開催されたキャンペーンです。

会計時に、対象店舗となっているペイペイのQRコードを読み取るスキャン支払いによって、最大20%のペイペイポイントが還元されるという内容です。

さらに、ペイペイの新規登録者や、半年間ペイペイの利用がない人は期間中、最大40%のペイペイポイント還元が付与されます!

こちらも先ほどの超ペイペイ祭と同様、ペイペイポイントの付与上限が1回または期間中の支払いで1,000円相当まで還元されます。

ペイペイを使ったことがない方や、ペイペイを普段使っていなかった方は、このキャンペーンを機にペイペイを使ってポイントを貯め始めた方も多いのではないでしょうか?

ペイペイの過去のポイント還元キャンペーン:第2弾100億円あげちゃうキャンペーン

こちらは、ペイペイで2019年2月12日~2019年5月31日に開催されたキャンペーンで、ペイペイ支払額の最大20%のペイペイポイントが還元されました。

ポイント付与上限も合計5万円相当までと、普段からペイペイを使う方にとっては、よりペイペイポイントを貯めることができ、尚且つお得にタバコも買える条件でした。

ペイペイの過去のポイント還元キャンペーン:やたら当たるくじ

ちなみに先ほどの、100億円あげちゃうキャンペーンと同じ期間には「やたら当たるくじ」というキャンペーンも合わせて開催されました。

抽選で10回に1回の確率で100%のペイペイポイント(最大1,000円相当)還元されるという内容で、運がよければ実質無料でタバコを買えることができるキャンペーンとなっており、非常にお得なキャンペーンだったことが分かります!

やたら当たるくじは、ペイペイポイントの付与上限が1回の支払いにつき1,000円、期間中の支払いは20,000円相当までポイント還元されます。

付与上限が大きいので、期間中にタバコを買うことで、運が良ければ1カートン相当のペイペイポイントを貯めることができます。

ペイペイのキャンペーンを使ってお得にタバコを買えた方の声

ここまでで、過去に開催されたペイペイのキャンペーンを紹介してきました。

毎回ペイペイでタバコを買っている方や、初めてペイペイを使う方にもお得なペイペイのポイント還元キャンペーンが多いことが分かります。

実際にツイッターでは、過去に開催されたペイペイのキャンペーンにおいて、かなりお得にタバコを買えることができた方がおり、実際に1カートン相当の還元があった方もいました。

なので是非、普段からタバコのカートン買いをする方や、今後ペイペイのポイント還元キャンペーンが開催された時は参考にしてみてください!

ペイペイのキャンペーンでタバコをお得に買えた方の声「セブンイレブンアプリでPayPayデビュー」

ペイペイのキャンペーンでタバコをお得に買えた方の声「超PayPay祭 最大1,000円相当 20%戻ってくるキャンペーン」

ペイペイのキャンペーンでタバコをお得に買えた方の声「街のPayPay祭り」

ペイペイのキャンペーンでタバコをお得に買えた方の声「第2弾100億円あげちゃうキャンペーン」

PayPay(ペイペイ)でタバコがお得に買えるコンビニを紹介

過去に開催されたキャンペーンだけを見てもPayPay(ペイペイ)のポイント還元率は非常に高く、キャンペーンによっては実際に1カートンに相当する還元があることが分かりました。

ポイント還元キャンペーン以外でも、PayPay(ペイペイ)では基本的に全国のコンビニでも使えます

コンビニによってはお得にタバコを買うことができるので、ここからはコンビニ別に解説していきます。

ペイペイでタバコがお得に買えるコンビニ:セブンイレブン

セブンイレブンでもペイペイでタバコを買えることができ、置いているタバコの銘柄も種類が多く店舗数も多いので、近くにセブンイレブンがある方は、是非お近くのセブンイレブンでタバコを買うのをおすすめします!

上記のツイートのように、セブンイレブン対象のポイント還元キャンペーンによっては、1カートン相当のポイント還元があります。

普段からよくセブンイレブンを利用する方は、セブンイレブンアプリとペイペイアカウントを連携してタバコを買ってみてください!

ペイペイでタバコがお得に買えるコンビニ:ファミマ

ファミマでもペイペイでタバコを買えることができ、貯めたペイペイポイントでタバコを買うこともできます。

店舗数やタバコの銘柄数も多く、後述のペイペイと併用して貯められるポイントも多いので、どのコンビニでタバコを買うか迷ったらファミマで買うのをおすすめします。

ファミマは抽選でサンプルタバコ引換券が当たることもある

ファミマ限定でサンプルタバコを抽選でプレゼントしていることもあるので、普段からファミマでタバコを買う方は、運が良ければ無料でタバコを引き換えることができます!

もらえるサンプルタバコの銘柄は限られてきますが、普段とは違うタバコも吸ってみたいという方は、ファミマでタバコを買うことで、無料で吸ったことのない銘柄を試すことができるかもしれません。

ペイペイでタバコがお得に買えるコンビニ:ローソン

ローソンでもタバコをペイペイで買えますが、店舗によってはタバコの銘柄が少ない所もあります。

もし普段吸っているタバコの銘柄がなければ、レジにて普段よく買っている銘柄のタバコを、1カートンから取り寄せて買えることができるので、ローソンでよくペイペイを使ってタバコを買う方は、タバコをカートン買いしてみるのもおすすめです!

ローソンならPonta(ポンタ)カード提示でタバコ引換券が当たることもある

また後述しますが、ローソンではポンタカードを使ってポンタポイントを貯めることができ、タバコを買う時にポンタカードを提示すると、サンプルタバコ引換券が抽選で当たることがあります。

ツイッターを見てみると、普段からよくポンタカードを提示してタバコを買う人の方が当たりやすい傾向にあるようです。

ペイペイでタバコがお得に買えるその他のコンビニと対象店舗

コンビニの他にも、全国のスーパーマーケットや大手ドラッグストアチェーン店、百貨店などでもペイペイでタバコを買うことができ、カートンで取り寄せることもできます。

特にドラッグストアや百貨店では、過去に開催されたキャンペーンの「街のPayPay祭り」の対象店舗になる所が多く、最大20%のポイント還元を得ることができました。

コンビニ以外のところでタバコをペイペイで買う方は、是非ペイペイが使える加盟店かどうかチェックしてみてください!

ペイペイが使えるかどうかは、店内やレジ前に置いてあるバーコード決済加盟店リストにペイペイが記載されていたら支払いが可能です。

PayPay(ペイペイ)と併用してお得に他のポイントを貯められるコンビニを解説

大手のコンビニでは、ペイペイでタバコを買えるところがほとんどですが、意外とコンビニよって置いているタバコの銘柄が違ったり、サンプルタバコが当たるキャンペーンがあったことを知らない方も多かったのではないでしょうか?

タバコを買うだけでサンプルタバコが当たるかもしれないコンビニがある一方、実はペイペイポイント以外にも、併用して貯められるポイントがいくつかあるので、そちらもポイント別に解説していきます。

よりお得にペイペイでタバコを買いたい方は、是非チェックしてみて下さい!

dポイントを併用して貯められるコンビニ:ファミマ・ローソン

貯めている方も多いdポイントは、全国のローソン・ファミマでもポイントを二重に溜めることができます。

ポイントの貯め方も、ファミヤやローソンでペイペイを使って支払う前に、dポイントカードを提示するだけです。ちなみにdポイントは、「d払い」加盟店においてdポイントを利用することでタバコを買うことができます。

どちらも店舗数の多いファミマとローソンに対応しているので、ペイペイポイントだけではなくdポイントも一緒に貯めたいと考えている方は、これを機にファミマやローソンでタバコを買ってdポイントを貯めてみてはいかがでしょうか?

Ponta(ポンタ)ポイントを併用して貯められるコンビニ:ローソン

ポンタポイントは、ローソンでペイペイポイントと併用して貯めることができます。

しかし、ポンタポイントを使ってタバコを買うことはできませんが、auPAYで使えるポイントがポンタポイントに変更になり、ポンタポイントをタバコが買えるauPAYにチャージできるようになりました。

これにより、貯まったポンタポイントをauPAYにチャージすることでタバコが買えます。

ポンタポイントも、ローソンでペイペイを使って支払う前にポンタカードを提示するだけなので、ローソンをよく利用する方やポンタポイントも貯めている方は忘れずに提示しましょう!

楽天ポイントを併用して貯められるコンビニ:ファミマ

ファミマでは、ペイペイでタバコを買う時に、楽天ポイントも併用して貯めることができます。

楽天ポイントもポンタポイントと同様、ポイントでタバコを買うことはできませんが、こちらは楽天ペイを使うことで買うことができます。

楽天ポイントは加盟店が多いので、普段使っている方は、タバコを買う時も楽天ポイントカードを提示してみてください。

PayPay(ペイペイ)でタバコをお得に買う時の注意点

ペイペイ支払い注意点

ここまででご紹介したように、各コンビニではPayPay(ペイペイ)と併用して各種ポイントを貯めることができますが、中には併用出来ないポイントもあります。

どのポイントもPayPay(ペイペイ)ポイントと併用して貯められると思っていると、意外と対応していないポイントやコンビニがあったりするので、詳しく解説していきます。

コンビニによってはペイペイと併用して貯められるポイントがつかない場合もある

店舗数の多いセブンイレブンやミニストップでは、実は併用して貯められるポイントがなく、ペイペイでタバコを買った場合に付与されるのはペイペイポイントのみとなります。

普段、セブンイレブンやミニストップでタバコを買う方は、ペイペイで買う時にその他のポイントと併用できないので注意が必要です。

ファミマならクレジット機能付きTカード等を使うとTポイントがたまる

Tポイントを貯められるファミマでは、ペイペイでタバコを買う時にTポイントカードを提示しても、残念ながらTポイントの付与対象外となっており、ペイペイポイントとTポイントを併用して貯めることはできません。

もしペイペイポイントよりもTポイントを貯めたいという方は、ペイペイ支払いではなく以下のTポイントカードを使ってタバコを買うことでTポイントを貯めることができます。

  • クレジット機能付きファミマTカード
  • Visaデビット付キャッシュカードのファミマTカード
  • Tマネー機能付きTカード

普段からTポイントを貯めている方は、ペイペイポイントかTポイント、どちらを優先して貯めるか選ぶことになるので注意しましょう。

Tポイントでタバコを買うことはできないがソフトバンクカードにチャージすると買える

ちなみに、機能付きTカードでタバコを買うことでTポイントは貯まりますが、実は貯めたTポイントを使ってタバコを買うことはできません。

しかし、ソフトバンクカードというプリペイド式のTカードにTポイントを使って残高をチャージし、そのソフトバンクカードを使って支払いをすることで、間接的にタバコを買うことができます!

ソフトバンクのサイト「My Softbank」のカード会員専用ページからチャージすることができます。

PayPay(ペイペイ)でお得にタバコを買う方法とポイント還元まとめ

PayPay(ペイペイ)のポイント還元率を上げるペイペイステップや、PayPay(ペイペイ)で過去に開催されたキャンペーン、セブンイレブン・ファミマ・ローソン別にお得にタバコを買う方法を紹介しました。

普段からPayPay(ペイペイ)でタバコを買う人やこれからお得にPayPay(ペイペイ)ポイントを貯めていきたい方は、ポイント還元率を上げるPayPaySTEP(ペイペイステップ)の達成条件だけでも意識して買い物をしていきたいですね。

PayPay(ペイペイ)は、定期的にタバコも対象のポイント還元キャンペーンを開催しているので、今回の過去のポイント還元キャンペーンを参考にして、是非お得にタバコを買ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
TABAGI
メビウスから始まりラキスト、プルーム、アイコスで落ち着き、一度は禁煙に成功するが、リルハイブリッドの美味さに魅了され再び喫煙者に戻ったスモーカーです。加熱式タバコ以外にも電子タバコや持ち運びシーシャも愛用中!喫煙者と禁煙成功者目線で役立つ情報を配信しています。
【全記事対象】書き出し/3ren フィールドセット
SUAPRI誘導
【3ren】Drs X 商標以外
【CTA】Dr.stick(商標以外)
待望の新型
『Dr.Stick typeX』が今なら11,220円割引!
ドクタースティックタイプエックス CTA

人気過ぎて売れに売れている令和最強タバコDr.Stickから待望の新型「Dr.Stick typeX(ドクタースティックタイプX)」が新登場!旧型より吸いごたえもコスパもパワーアップ!

旧型でも数多くの喫煙者を黙らせる吸いごたえを実現していましたが、新型ドクタースティックタイプXは旧型を上回る驚異のキック感を体感出来ます。

さらにたったの1箱で紙巻きタバコ30箱分が換算できる最強すぎるコストパフォーマンスを実現!

喫煙者の救世主とも言えるドクタースティックタイプXが、今なら79%割引+30日間全額返金保証付きでお得に購入可能!今すぐ公式サイトから新型をGETしてみて下さい。

年齢確認 NIQOSMOはタバコに関する内容を含んでいます。 あなたは20歳以上ですか?